• blog ~水平思考~

GTDって何よ?

明けましておめでとうございます。
気がつけばもう3日になりましたが、昨日2日から営業スタート。
本年もよろしくお願いいたします。

さっそくですが「GTD」って知ってますか?
運転したことも乗ったこともないですが日産の「GT-R」でもなく、グレート・ティーチャー・オニヅカの「GTO」でもなく、「GTD」です。(だだすべりを承知です…スイマセン)

昨年は未体験の取組や出張、店舗視察そして海外視察などが一気に重なりまして(というか無理矢理詰め込んだんですが)正直これまで厨房や店内でほぼ1日が終わりたまーに県外に行く程度の生活リズムがかなり変化。かつ年内〜来年へ向けての計画やイベントを考えたり悩むことがこれまで以上に多く、ちょっと「動く力」や「考える力」がフリーズというかしぼんでいってる気がずっとしていてかなり本気で悩んでました。


目の前のやるべきことは無限にあるのに正直この状況はヤバいなと焦り悩んでいたと12月に不意に飛び込んできたのがこの「GTD」という言葉。
もうかなり前から有名な個人用のワークフローの手法みたいなんですが、恥ずかしながら知りませんでした。
Amazonでこの本の感想を読んでると、フムフムまさに今の自分の状態…。カスタマーレビューを素直に信じてさっそく購入してみました。

結果:気合で一気に読みましたが、正直難しい。。けど何となく概念や考え方は腹に落ちました。というか現状打破のためやってみるしかないなと。
ネットで調べてみると結構情報があって、GTDを実践するために色んなアプリがあるとかないとか…、それでけっこう目についたのが「 OmniFocus 」という大御所のアプリ。

実は少し前から「 todoist 」というアプリで管理しかかっていたところ。
デザインもかっこいいし、評価も良くそして無料。これでいこうかと思っていたのですが、あまりに「 OmniFocus 」の評価が高い…しかし価格も高い。数日悩んだんですが、これも自己投資と勉強じゃと 39$払ってライセンスを入手しました。さていよいよとライセンスを入力してダウンロード…。


すると何と…「OSが対応していないのでダウンロードできません」とのまさかのメッセージ。。。
39$が水の泡〜!。。。とマジへこみましたが、あきらめるわけにはいけません。意を決してHPから英語でアプローチしました。

単語もスペルもおそろしく忘れてて、まめに調べながら質問完成。
多分返信もないだろうし、あっても「 Sorry …」みたいな感じになるんだろうなと予測していましたが、何と何と30分後位にメールの返信がありました!(ちょっと感動)

そしてメールの内容に従い全バージョンにダウングレード。無事に使えるようになりました。


しかし本題はこれから。
原則に従って頭のなかを整理整頓してゆかねばなりません。高かったアプリ代の元もとらねばなりません 笑。

何よりも効率的で不安や心配を少しでも取り除いた本のタイトルの様な「ストレスフリーな状態」をつくっていきたいと思ってます。

まだ実践での効果はお伝え出来ませんが、ご興味ある方は以下のリンクなんかをご参考にして下さい。

さて、今年は華珍園の変革の年と決めています。
新しい取組やすごいイベントももうそこまで迫ってます。
そして個人的には後厄も抜けすっきりとした気分です。

これからも日々の活動や取組、舞台裏、ちょっと個人的なこと、あんなことこんなことなどなど…ご紹介していきますのでよろしくお願いします。

【以下参考ページ】
こういうアプリが欲しかった! ToDoタスク管理の決定版「Todoist」が素晴らしい

これならマネできる!OmniFocus使い方を紹介します!【プロジェクト編】

GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します【総括】