• blog ~水平思考~

サンライズ『土佐』

長い長い(昨夜からの)1日でした。
夕方高知を出発し高松。そして高松から「サンライズ瀬戸」に乗り継ぎ東京駅に午前7時着。


今回は少々理由がありまして、、、朝の7時30分ごろには新宿到着という日程。
そうなると前日泊しか方法はないんですが、最終便で高知を出てもホテルに移動して寝るだけ。
というか基本的に飛行機嫌いなんで久しぶりに夜行列車の旅を選択しました。
ということでサンライズ瀬戸の紹介とおすすめ理由、そして戯言というかぼやき&提案です。



まずはご紹介。高知からは高松もしくは坂出までJRか高速バス移動します。あとはサンライズ瀬戸に乗り込みぐっすりと「寝る」だけ(高松発21:30)そして朝起きれば東京駅に(7:00)到着。逆に東京からだと(東京発22:00)➔(高松着7:30)で、後は高知までバス or JR。もちろん自家用車で往復移動するのも問題なし。

実はこれまで東京から帰る時しか使ってませんでした。なぜかというと飛行機で東京から高知へ帰るとなると夕食はほぼ不可能。食事だけが理由じゃないですが、少しでも時間が有効につかえるからです。仮に追加で一泊して朝一の飛行機で帰っても高知市内に戻る時間はそんなに変わらないと思います。一方ホテルへ帰ってまた早朝に羽田に移動、高知空港から市内へ移動…。なんか面倒くさいんです。


タイプはA寝台、B寝台、2段ベッド、ざこ寝とありまして、いつもB寝台を利用しています。
値段は片道20,340円。決して安いとは言えませんけど、なんといっても非日常な空間がなんともいえません。

ぜったいに誰にも邪魔されない密室。
何でもできる十分なスペース。そして心地良い振動。
ゆっくり本も読める、仕事もできる、爆睡もできる。
シャワーもある。何でもアリということです。

今回なぜ朝の7:30集合なのか…?といいますとJA高知市さんと一緒に大久保にある「東京新宿ベジフル㈱」さんへ同行させてもらうためです。


市場や様子は次回とします。
結局何を書きたかったかといいますと「サンライズ土佐」はありなんじゃないかと!(笑)いやまじめに。

例えば週末東京を出発して翌朝高知に到着。ゆっくりと週末高知で観光して、最後に夕食を食べて「サンライズ土佐」に飛び乗り、東京駅到着後そのまま出勤!という流れ。
実はこのサンライズ瀬戸、現在岡山で「出雲方面」と「高松方面」に分離するんです。
ということは「坂出」あたりで「高知」に分離すればいいんじゃないの?ということです。
観光客はもちろん、ビジネスマンにもいいと思われるこのキチョーなご提案?はご近所のMさんと以前やりとりした時のいわばMさんのアイデアなんですが(笑)。。。

昔は高知〜京都の寝台列車なんかもありました。ただの飛行機嫌いのぼやきかもしれませんが。。寝台特急が廃線になっている今だからこそ、、ここで敢えて「サンライズ土佐!(仮称)」是非とも実現してほしいものです!

最後に先日知人が寝台特急について書いた記事を載せておきます。何と動画なんかもありました!
四国大陸:北斗星廃止とサンライズ瀬戸・出雲 http://459magazine.jp/journey/11927/