• blog ~水平思考~

前回のお約束通りアルバムの公開です。
3年前の11月、レンタカーを借りて総勢13名で記念すべき第一回目の産地見学に行きました。佐川町で無農薬の青梗菜を栽培されている武政さんのハウスです。



ハウスの中は一面の青梗菜。収穫時期を少しずつ替えているため同じハウスで写真のように全く光景が違います。




あの時から早3年が過ぎました。ほとんどの者が少なからず緊張の中、ハウスに初めて入り、初めて現場を体験、初めて生産者の方の沢山の苦労とひたむきな努力を感じました。そしてまだ暗い早朝から調理スタッフ全員で行動することによる一体感も生まれました。この後久礼に移動するのですが、今となっては記念日ですね。この時の我々は左上の苗にもなっていなかった状態でしたが、やっと芽がでて成長しはじめた最近なのかと思います。次回はまだまだあまり知られていない久礼の花ニラにせまります。