• blog ~水平思考~

くりーむしちゅー

『0円で8割をリピーターにする集客術』の著者、一圓克彦さんのセミナーに参加しました。正直怪しくうさんくさいタイトルと思いましたが、数年ぶりに今年は可能な限りセミナーへは参加しようと決めていたことと、amazon総合1位という言葉が引っ掛かり、会場のラヴィータさんへ。
感想…大変失礼いたしました、すばらしい内容でした。
動機はさておき学生時代に起業し数々の失敗と苦労された一圓氏、数年前に「簡単に起業し、○○円稼ぐ方法」「副業で一日で○○円稼ぐ方法」などといった書籍が書店の上位ランキングを占めている時、実体験を通じてそんな上手い話があるわけないのに…と強烈に何かが芽生えたそうです。そしてこの背景には出版業界の不景気から誰でも簡単に本を出版できるようになった(本来実績と権威のある人が世のため人のために出版された本が多かったのだが、今は自分の為(収入や宣伝)に簡単に出版できると推測)ことがあるのでは?と考えたそうです。世の中が駄目になるという危機感と正義感が現在の会社(株)リピーツを立ち上げた経緯だそうです。いい感じと思いません?


内容も非常にわかりやすく、集中力が切れることなく2時間があっという間に過ぎました、これは結構すごいことです。最後のお話が心理学の大切さ(内容はマル秘ですが、簡単に言うと徹底的に相手の立場に立ち考えるということです)、一圓氏は心理学に非常に精通しており受講者を飽きさせないことにも心理学が随所にちりばめられているとのこと、納得。しかし冒頭からずっーと誰かに似ていると気になっていた私、くりーむしちゅーの有田哲平さんでした、終わり。