• blog ~水平思考~

IN 神戸

何となく知っているTwitterやFacebook、丁度セミナーがあるということで参加してみました。
講師はブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社の阿部満氏、会社の名前や経歴からおそるおそるの参加でしたが、基本的なことから具体的な活用事例などとてもわかりやすい内容でした。Facebookは個人的にも挑戦したいと考えてはいるのですが、一方で現実的にまだまだアナログな部分も必要と思います。
この数ヶ月デジタルに偏っていたことを反省し、そして私たちの伝えたい情報がもっと多くのお客様の手に届くように、紙を媒体としたものを店頭に設置しようと現在計画中です。


そして昨日は日帰りで神戸へ出張、目的は兼ねてからの課題であるオーダーのIT化です。神戸旧居留地にあるとてもお洒落なオフィスに訪問。検討段階なので詳細は控えますが、たっぷり2時間以上お話をさせていただきました。実現させることで得られるものと失うものがある、しかし本当に得られるのか?本当に失うのか?そして第三案はないのか?、慎重な判断が必要です…。

それにしても神戸大丸〜旧居留地周辺のの街並みはいつ来てもよいですね。
清潔かつコンパクトに凝縮されているオフィス街と昔ながらの商店街が共存していて何か無理をしていないというか自然な感じがします。まあ住んだことがないんで偉そうなことは言えませんがね。
しかし車での往復は少々きつかったです。


本日は定休日、さすがに少々疲れていたので日中はゆっくりと過ごし、夜は楽しみにしていた講演会に参加。本当に素晴らしい内容でした。参加者は1,000名以上、みなさんの周りにも参加した人がいらっしゃるのではないでしょうか?