• blog ~水平思考~

スマホ増殖中…

ホールの女の子達の中では結構以前から多かったんですが、最近調理場でやっとスマホ組が増えてきました。

半年前は私一人だったのですが、現在10人中4名がスマホ!といってもやっている内容はガラケーとあんまりかわらないんですけれど…おそばせながら徐々に増殖中です。

左の彼は倉本くん(こう見えても平成生まれの若干21才!待受はワンピースのチョッパーです)
右の彼は神谷くん(来月に挙式を控えています、おめでとう!○○のゲームにはまってます)
二人ともつい最近購入したのですが、残念ながら日々の忙しさでほとんど触れてません…。



スマホ率upと共にFacebookに登録者が全部で5名、うち2名はガラケーでカチカチと音を鳴らして頑張ってます。

裏で糸を引いているのは私なんですが、それは理由があってのことなんです。
私たち調理師は朝から晩まで長時間の仕事です。土日祭日も仕事です。とても狭く偏った業界で人との接点も限られています。それでいいのかな〜と思うんです、特に若い子達の将来を考えると…。

調理師として技術と知識の習得は第一ですが、同時に社会常識や人間力を有し、そして正しい生き方をすることが大切です。もちろん私自身が半人前なりに日々精進し、毎日の業務を通して伝えていくことが何よりも大切なのですが、その補足として異業種の人との交流や農家さんへの見学、セミナーへの参加、そして少しだけネット環境もいるんではないかなぁと思います。
「○○のサイトを参考に見てみたら?」「○○のFacebookページを購読してみたら?」なんて感じで少しアドバイス出来ればと思っている今日この頃、しかし最近の子はPCに全く興味を示しませんね…だからスマホなんです。