• blog ~水平思考~

トラクター&管理機に遊ばれました…

いよいよやってきました、南国市の西島園芸団地のすぐ近くでの「共同菜園」初日。今日はトラクターで土をたたき、管理機で畝づくりです。(株)南国スタイルの中村さん、小笠原さんの全面指導の下トラクター初乗りです。操作方法を教えてもらうもちんぷんかんぷん、ドキドキしながらおそるおそる順番に操作してゆきます。


作業前の余裕の笑顔


社長も気合全開!

続いて管理機での畝づくりと鍬での整地です。この辺りから徐々に現実が見えてきました。慣れない管理機に翻弄され、必要以上に力は入るわ、真っ直ぐ進まないわ、畝の幅が違うわ…てんやわんやです。


再び社長気合全開!一番楽しんでいるのが社長です!


一応わたしです…ちょっとお腹が気になります。

一気に汗がぐたぐたですが、何とか形になりました…。素人目ではなかなかの出来、しかし1週間もするとあっという間に奥の畑の様に雑草で一杯になるそうです。




我ながらいい感じです


最後は社内で評判のよかった写真で終わりますがこれは作業途中の写真。作業後はこんな笑顔はちょっと無理でしたね…。
昼と夜の営業の合間の作業、時間的に余裕もなくはじめはどうなるかと不安で一杯でしたが、朝からみんな段取りよく仕込みも終わり無事に初日を終えることができ、そして予想以上にみんな楽しめた様子でよかったです。日頃は朝から晩まで調理場の中、この活動を通じてたくさんのことを共に感じてゆきたいですね。
早くも次は種まきです、楽しみ楽しみ!