• blog ~水平思考~

裏話。。

南国市へ冬瓜の圃場見学と生産者紹介の取材に行ってきました。
ちなみに冬瓜の出荷高というと沖縄県30%、愛知県20%、岡山県15%、神奈川県10%だそうです。

案内をしていただいたのはJA南国の「大谷律子さん」南国市にある「かざぐるま市」と「風の市」の両直販所をたばねるすごい方です。ちなみに以前から何度か触れた「土佐FBC」の卒業生でして、すでに留年確定の私にとっては大先輩、冬瓜のこと以外にも色々とお話を聞かせていただき貴重なご縁となりましたが話に夢中になりすっかり写真を撮ることを忘れていましたゴメンナサイ。
かざぐるま市から車で数分の圃場の様子です。



そしてはじめて見る冬瓜をつくっている現場です。



詳細は後日に生産者紹介のページにアップしますが、今日はちょっとしたハプニングがありました。事前にお話はさせていただいていたのですが、生産者の中倉さんがやっぱり写真は恥ずかしいと…。ちょっとした緊急事態です。結果は…お楽しみということでちょっとした裏話でした。