• blog ~水平思考~

わずか8時間…

昨日は日帰りでの東京、夜行列車をつかってただいま高知に到着です。
仕事の関係で昨日の早朝高知を出発。毎度のように岡山まではほぼ熟睡でしたが、岡山からの新幹線はじっくりと資料を読みながらの移動。隣の車両にあのお笑いの板尾創路さんがいましたが、誰も気づいていない様子。偶然に何度かすれ違ったため、明らかに私に警戒オーラが…、そして離れた席には次長課長の河本さんが(多分)…昼から酔っているような…警戒オーラはゼロでした。

高知を出て5時間半、やっと東京駅に到着。
そのまま上野方面で打合せ、せっかくなんで見て行けと誘われてスカイツリーを少し見学。大型バスがひっきりなしに入ってきて、観光客だらけ、、中国語や韓国語、英語、フランス語などが飛び交いもうぐちゃぐちゃ。時間もなかったので今度機会があればゆっくり来ようと、1Fをうろうろしてすぐに退散です。
そして夕方から本日のメインとなるある会合へ出席のため大崎へ移動。
石垣島、鹿児島、香川、徳島、神戸、熱海、東京などなど全国から集まっている皆さんとのほぼ初対面、今年は本業はもちろんのこと少し背伸びをして真面目にチャレンジしてみたい分野に関する新年会です。
さすがに緊張の中での初参加で名刺交換することがやっと(情けない)でしたが、一歩はふみだせたのかなと思っています。




同世代の方や大学生、新聞社の方や本を出版されている方、みなさん経験と実績のある方ばかりで圧倒され、あっという間の3時間。
しかしあらためて40歳を越えてまったく知識も経験もないこの分野、不安も大きいですが今回この会に出席させていただき、ほんとよい機会となりました。かなり険しいことと予想しますが、みなさんから素直に学ばせていただき、新しいワクワク・ドキドキを地味〜につくっていければと思います。わずか8時間の滞在でしたが、充実したよい一日でした。