街をウロウロ…

これを何回書いたか忘れましたが、久しぶりの更新です。
久しぶりすぎて昨年後半の更新を見てみるとひと月に数回…、正直なところ昨年は10月に行われた高知での全国大会で少し疲れすぎた感がありまして…、その後本業に戻らねばとあらためて取り組んだのですが、色々と考え悩むこともありましてそのまま年末年始…。そろそろ気を取り直して更新してゆきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

今日は昼の営業後、本店周辺の町内会の集金でした。その時の様子は写真撮りそこねましたが、少し早く出て周辺をウロウロ、顔見知りの方と数人挨拶を交わすも今日はちょっと寂しい感じの商店街。

そして集合時間までラスト5分で街の書店へ。頭ではわかっているのですけど、どうしてもネットで本を購入してしまっている日々、とりあえず料理のコーナーを見たところ、お〜っ、久しぶりに中華料理の専門書がでてました。定期的にネット上や郊外の大型書店はチェックにいくのですが、ほんとここんところフレンチやイタリアンばかりで中華元気ないなと思ってました。が、久しぶりの新刊「最新 四川料理の教本」著者は赤坂四川飯店の料理長 鈴木広明さんです。


ゆっくりと読みたい心をおさえて、その後は町内会のみなさんと町内会費の集金。今年は挑戦してみたいこともあるので、ただの集金ではなく自分なりに五感を働かせながらの集金、あらためて人と人とのつながりが大切だと思います。

昨年は身動きとれませんでしたが、今年はもうちょっと気楽に街に出て、少しだけアルコールも入れていこうかなと思っています。実は色々と計画もしています。。。さっそく明日は中華の調理師会の新年会、楽しみです。