• blog ~水平思考~

やぽんすき

あまりの懐かしさにどうしても書きたくなりました「やぽんすき」さん。

今日は休みで子供も学校はテスト中で昼まで。昼ご飯なににしようかとウロウロしていたところ「やぽんすき」さんの看板が目に入り、久しぶりに行ってみようかとお邪魔しました。


ロゴもデザインも当時のままです(多分)

久しぶりといってもほぼ子供の時以来。現在は一宮にあるのですが子供の時は店の近所と大丸横にに2店舗ありました。ご近所で当時から肉好きステーキ好きだった祖父は「やぽんすき」さんの常連、私もよく連れていってもらってました。

思い出してみると結構な頻度で行っていたので当時の店のレイアウトや提供方法、そしてタレの味も全て憶えてます。タレは「にんにく」「レモン」「ケチャップ」の3種類、それが何と当時と全く入れ物、そしてラベルも同じままテーブルにありました…。そしてそのタレの味も…なんと記憶と同じまま!思わずオーッと唸り子供からは冷ややかな目。しかしそれくらいの懐かしさと感動です。

ボリューム満点のステーキをいただいてお店を出たのですが、どうしても気になるスタッフの方が一名。僕と同じ様な年齢、体型の男性スタッフ(スタッフではなく経営者なのかもしれません)。びっくりするくらい優しい雰囲気と物腰と笑顔。他のお客様とのなごやかな応対。これは見習わないといかんなと正直思いました。そして帰り際に「学校の合格手続きだったんですか?」と優しい気配りの一言。

なんか嬉しくなって店を出た後写真撮ってました。何とも言葉に表せない優しい空気感、かわらない味、そして男性スタッフのサービス。忘れていた大切なものを思い出させていただきました。