- blog ~水平思考~
華珍園カメラ事情
今日は午後から本店ランチメニューの写真撮影でした。
少し遅れましたが、ランチメニューをパワーアップさせるため。そこでついでといいますか、華珍園の撮影事情と本日どしゃぶりの中、ついにカメラを買い換えたいきさつをお話しします。
ホームページやFacebookなどなど少しでもいい写真をアップしていきたいと思い、4年ほど前に一眼レフを購入。
スタッフの写真やアラカルトメニューはプロのカメラマンにお願いしているのですが、毎月のおすすめメニューやブログ、Facebookなどは自前で撮影しています。この数年は写真の二機種、入門用の一眼レフとコンデジの併用。
特にNikon党というわけではないですが、基本無骨なモノが好きなので愛用しています。
それともうひとつ写真撮影で欠かせないのが、下の写真のライト。購入金額は確かセットで3万円ほど、かれこれ5年ほど使ってますが、全くこわれることなく現役バリバリ、下手でもこのライトのおかげでなんとかいっている気がしています。
上の写真はiPhoneでの撮影なのですが、無性にここ数ヶ月新しい一眼レフがどうしようもなく欲しくなっていて、撮影後カメラのキタムラへ。(今日はホントは休みだったので、ストレス発散も少々)
実は候補はほぼ決定しており、Nikonの「D7100」という中級機。理由は今使っているレンズが使えて、昔ほしかった「D7000」というモデルの後継種。店員さんに最終確認ということで一応どのようなシーンで使っているのか、どんなものを撮影しているのかを話していると、「お客様の用途だったら前機種のD7000で十分よいのでは、中古ありますよ」と…ナヌ?。
「何や中古って!」と思いつつ、正直なとこ実は予定機種はオーバースペックかな?とかまた1年も経たないうちに後継種もでるんだろうなと考えていたことも事実。予算は半分の5万円。それならレンズも買えるか?と営業時間はとっくに過ぎているのにひとり店内で悩ませてもらいました。
実は勧められた中古の機種は初めて一眼を買おうとしていた時はちょっと頑張りすぎか、使いこなせないか、と遠慮した機種。評価もとても高い機種。店員さんもいたって親切で親身。
前置きがとてもながくなりましたが、結局最終的にNikonの「D7000」の中古5万円に決定しました〜。
しかし今回の店員さんのアドバイスはとても的確、そして親切丁寧。最近あんまスタッフの対応が…?と思っていた中、素晴らしいスタッフの方に巡り会えました。やっぱり相手の話を聞いて相手の立場で接客するということはよいですね。ノルマだらけの他の某量販店はほんとうっとうしいだけですし、満足のいく買い物でした。
ダラダラと長い文章になってしまいましたが、これからも頑張って素人写真を撮っていきますのでよろしくお願いしま〜す。