• blog ~水平思考~

台湾出発準備

まっこと急なお知らせですが、明日6月9日(月)〜6月12日(木)まで台湾に行ってきます。
右の写真は九份、ネットから拝借…ジブリは認めてないらしいですが、千と千尋の神隠しのモデルらしいです。
ジブリファンではないですが、ここにも行く予定です。

さて今回は高知市と四万十市の中国料理店5店舗での台湾研修、日頃の慰労も兼ねて調理スタッフ全員で参加なんですけど、個人的にこの数週間は本当に準備に追われ追われました。

来週1周間分の会社の事務処理やその他もろもろの書類、中華組合のイベント計画書、そしてこともあろうに今月はなんと決算月。6月と聞いたときは正直「無理やろ!」と思いましたが、とんでもなくイライラしながら何とか今日までこぎつけました。


しかしまだまだ準備があって、まずはネット環境。
さすがに今回はPCもってうろうろすることは億劫ですし、できれば出先でブログなんかも書きたいし、何よりも急なメールなどもありますので、ここ数ヶ月悩んでいたiPadをついに購入しました。Airかminiかで散々悩んだのですが、やはり携帯性と気軽さをとって「iPad mini」に決定!あ〜嬉しい。

それともうひとつ、数年前にある方から社内の出来事はとにかく記録しておきなさいといわれました。将来の会社の財産になると。残念なことに当時会社の過去の写真がほとんどなく困ったこともありました。それからは必要なときはプロの方にお願いしてでも会社の将来のため残すようにしています。しかし今回の研修は自分の仕事。料理はもちろんみんなの楽しむ姿もしっかり残しておかねばなりませんので結構なプレッシャーです。店舗の中で毎月決まった環境で撮る料理と屋外の撮影は全く違うことは、これまでの生産者さんや圃場の撮影で痛いほど理解しています。
そして私は自他ともに認める「雨男」天気予報ではあまり天気はよくないらしい。というより予報は雨…。

これから夜の営業です。仕事は早く終わっても多分23時前。まだ荷造りは何もできてません。すでに撮影方法の予習と荷造で今夜は間違いなく寝れないことほぼ確定。

明日から4日間本店・別館共に長い休みでご迷惑をおかけします。みんなでしっかりと料理、食材、文化を学んで帰ってきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。