• blog ~水平思考~

みんなの知らない「アサヒ」

みなさん「アサヒ」といえば「アサヒビール」「朝日新聞」「旭化成」「サイクルベースあさひ」そして高知県民ならやはり「旭食品」でしょうか…?今日はこれら以外のアサヒ、「アサヒコーポレーション」のお話です。

きっかけは帯屋町のサンエスさん。http://www.sun-s-sports.co.jp


サンエスさんといば中学〜高校と遠い昔にクラブ活動の関係でよく通っていたスポーツ店、そして今の仕事についてからも厨房で疲れにくい靴などあらためて振り返るととってもお世話になっている高知の老舗。

今日はプライベート用ウォーキングシューズを買いにいってきました。こちらの店長久保さん、写真は撮り忘れましたが、男性から見てもかっこいいお方、そしてこれまでも仕事用の靴や足のことで色々と相談にのってもらっている方、基本どのように履くのかを説明しておすすめをチョイスしてもらっています。

今回はウォーキング用、ズバッとおすすめされたのが久保さん自身も愛用の「足袋シューズ」…? 


どこのメーカー?と思って見るとアサヒコーポレーションの「アサヒシューズ」どこかにかすかな記憶。。そう確か小学校か中学校時代の「上履き」がそうだったようなそうでないような…?はっきりとは覚えてないものの、失礼ながら低価格なイメージのメーカー。ASAHIシューズ:http://www.asahi-shoes.co.jp/walkland/tabi/
心のどこかで大丈夫かな?と思って言われるがまま歩いてみると、、アレ?アラッ?気持ちいいというか自然。そして立った状態がなんとも言えず楽。これは立ち仕事の私が自身を持って言える説明で、久保さんも一日中の立ち仕事で同じようなことを言われていました。若干デザインで気になるところもあるのですが、決めました「足袋シューズ」
ちなみに靴裏です。


その他写真(オプションで指をわけるパーツも同封です。これが結構いいらしい)





正直デザインはフツーなんですが、密かにGORE-TEXで完全防水、履きこなした久保さんの足元はええ味だしていました。そしてスロージョギングに(http://www.shodensha.co.jp/karakoto/slowjogging/)最適らしいです。
「世界一受けたい授業」でも取り上げられたらしいですね。http://jrsoccer.jp/2013/05/29/post7716/

それと今日の雑談で知らなかったこと。一昔前一時代を築いたNIKEのAIRシリーズ、過度なクッションは実は足や膝によくないということで、近年クッション性を低めているらしいです。

基本的には一日中厨房用の靴なので休日ぐらいしか履くことがあまりなく、暑い時期はほとんどここ数年ビルケンシュトックのサンダルのみなのですが、久しぶりにドキドキする靴に巡り合えました。これはスロージョギングからでも運動をはじめろという暗示かもしれません。。店内には女性用のデザインや別のデザインもありました。立ち仕事の方は一度試してみる価値があり、履くとかならず「あれっ?」と思うと思いますよ。