• blog ~水平思考~

マッチャン

小雨の中「マッチャン」の圃場見学に行ってきました。場所はいの町枝川きび街道のすぐ近く、水田農園さんのハウスです。水田農園の水田さんは先日の高知県が主催する「こだわり農産物展示会」でお知り合いになったのですが、実は義理のご両親がサツマイモを栽培されていて華珍園にも納品していただいているんです。
やっとお会いできたと展示会で思いつつ、ご紹介いただいたのが「マッチャン」です。

で、マッチャン。華珍園にもマッチャンが一人おります。昨年からお世話になっている方も通称マッチャン。みなさんの周りにもお一人くらいマッチャンはいるような気がしますが、そんな「マッチャン」=「韓国かぼちゃ」なんです。あるサイトで「韓流ドラマなんかでよく出ていた」なんて書かれていましたが、全く見たことのない私は恥ずかしながらお初。見た時はズッキーニ?けどズッキーニがちょっと苦手な自分…。しかし商談会後に帰ってみんなで食べると、全然ちがうやん!みんな初めて食べる食感で「マッチャン」美味しいやんという言葉、言葉。。想定外の食感にちょっとびっくりしたことを憶えています。


ハウスの様子です。





実はこの野菜、基本的には露地で地面に這わせて栽培するそうなのですが、水田さんは違いました。3年ほど前にこの野菜を食べて「美味しい!自分でもつくりたい!」と栽培をはじめられたそうなのですが、栽培方法はまさに愛情たっぷりです。表面のキズや変色がどうしても地面との接点でできてしまうため、地面を這わさずに上に上げたそうです。よって写真のようにぶら下がっている状態、このように栽培されている方はほとんどいないそうです。
何とそれに加え・・・・・・・と書きたいのですがこれ以上は企業秘密です、ゴメンナサイ。

そこでお味はというと「こりこり、とろっ」という水田さんの表現。これかなり表現が難しいのですが、新食感に近いかもしれません。これからみんなで本格的に試作していきますので料理の写真と共にアップしていきたいと思います。

で、7月のおすすめはこの「マッチャン」に決定しました!乞うご期待です。
水田さん、朝のお忙しい時間にありがとうございました。