• blog ~水平思考~

緑の斜めライン

前回の続きです。
朝7時ちょうどに東京駅に着き、ラッシュから逃げるように移動、7時30分大久保駅到着です。
すぐにJA高知市、芥藍菜農家さんと合流して車で数分、「東京新宿ベジフル㈱」さんへ訪問しました。


実は今回「日本中国料理協会」の新年総会&賞味会に参加し、高知県産の中国野菜を紹介&試食&PRさせていただくということになりました。あと一時間ほどで集合し、準備にかかります。そこでせっかく行くんだったら前日入りして数店舗でも直接ご紹介にいこうということになったんです。そこでJAさんが市場にも挨拶行くということなんで同行させてもらったという経緯です。
到着するなり芥藍菜を含めた高知県の担当の方とのお話スタート。全くはじめての場でしたので緊張しっぱなしでしたが、ありのままの都内の事情など貴重なお話を聞くことができました。

お話の後市場内をご案内していただきました。目につく高知産の野菜を撮影してみたのでどうぞ。


きゅうり


生姜


ピーマン


みょうが


ナス


米ナス


ニラ


ゴーヤ

はじめは高知のものをすぐに見つけられずキョロキョロしてましたが「緑色の斜めのラインが目印だよ」と教えていただいた途端、大量の箱から高知産が浮き出てくるように見えてきてなんだかドキドキでした。




写真右がたいへんお世話になってるJA高知市の横田さん



屋上に上がると新宿?のビル群。撮れてませんがその横にはうっすらと富士山が見えてました。

この後都内の中国料理店へ移動。内容は言えませんが、いろいろといいお話になりました。

一夜明け、今日はこれから日本中国料理協会の賞味会。今回は高知産の芥藍菜と葉にんにくをご紹介、300人以上の全国から集まった調理師さんに試食してもらいます!農家・関係者のみなさん気合入ってます。私は少々緊張してまいりました。これから会場に移動。準備スタートです。頑張ります!