• blog ~水平思考~

締めはヤキソバで。

昨日は台風の中、学生時代以来でしょうか新幹線の中で立ちっぱなしで何とか東京までたどり着くことができました。
すると偶然鳥取から出張で東京に来ている友人から連絡があり、朝一で東京駅でおよそ20年ぶりに対面。
ただでさえお互い時間がないなかの調整でしたが、何と鳥取の彼が迷ってしまい…、わずか10分立ち話で再開終了。彼は霞ヶ関へ去って行きました。
私もそのまま大崎のとある会社へ訪問。
何のために、そしてどこかはまだナイショです。


駅は再開発されていますが、周辺はのどかな住宅街


建物の写真はNGです…

コンビニでおむすびをつまみ、大崎から鶯谷へ移動。
ここに全国中華料理組合の事務所があります。こんなこと書くと怒られそうですがなかなか年季のはいったビルでして、はじめていったときにはホントびっくり。
そして午後、各県から来た自分の親以上のみなさんに一人中年の若者が囲まれて、あ〜やこ〜やと…、しかしある程度慣れて免疫もついてきました。高知大会まで二ヶ月を切り、進捗状況の説明とその他懸案事項などの確認と質疑応答。そろそろラストスパートへ突入です!

何とか無事に打合せも終わりましたんで次は恵比寿へ。なんどか来たことのある中国料理店「筑紫樓 恵比寿店」このお店は何と言ってもフカヒレ料理が有名、そしてどうしてか子どもからご年配の方まで様々な地元のお客さまに愛されているイメージを私は強くもっています。今回久しぶりにこのお店の空気感を味わいたく、何か忘れていることを思い出したく、そして現在自分が考えていることを確認したくやってきました。さすが、よかったです。
余談ですが、突然お隣から高知じゃ土佐じゃはちきんじゃという言葉が…、高知の人でびっくり。東京も狭いなと(笑)


体長14メートルのウバザメの尾びれ、約2メートル!

その後は渋谷に移動、今回エスコートしてもらった友人おすすめの料理店へ、また中華。ついでにお土産も買っとこうと行ったデパ地下に「銀座アスター」と「過門香」の中華惣菜店がありました。最近少しだけこのような業態も考えたりしていますので偶然ですがよかったです。(写真撮ってるとかなり冷たい目でみられました)



最後は何度かテレビで見たことのある横浜中華街のお店「梅蘭」の渋谷店。友人のおすすめヤキソバ。二人で一人前を分けましたが、なかなか美味しかったです。写真ではわかりにくいと思っていたらネットに動画がありました。
ご興味あるかたはどうぞ!

横浜中華街 梅蘭 やきそばの動画:http://www.youtube.com/watch?v=9wTIWkSf9j8


業界の仕事の関係で今年は数回東京に来ていますが、やっぱり定期的に行って刺激をえねばいかんですね、料理もサービスも。少しずつにはなりますが、しっかり自社にフィードバックしていきたいと思います。