• blog ~水平思考~

祖母の思い出

出荷の関係で少し遅れましたが、今日から10月のおすすめ料理のスタートです。
今月は「チャーテ」「四方竹」「グァバ」の3品目、いつもよりは品目数が多いですがいずれも10月〜11月が旬のものなんで頑張って取り組みたいと思います。
何枚かだけ料理の写真を載せます。近日中にHPの「おすすめ料理」のページも更新になりますので、もう少しお待ち下さい。


チャーテと米豚の四川風炒め(別館)


四方竹とエビの青のり炒め(別館)


チャーテと米豚のピリ辛丼(本店)


グァバ杏仁豆腐(本店・別館)

タイトルの「祖母の思い出」の意味・・・
とっても個人的な話になりますが、何か書きたくなったので許してください。

  〜私の祖母は4年前に他界したのですが、
     創業者の祖父と共に華珍園を立ち上げた大野見出身のとても優しい祖母でして、
     その祖母は毎日夜の営業が落ち着くと急いで夕飯の支度をしてくれていました。
     朝から晩まで忙しく「あー忙しい忙しい、息する暇もない」というのが口ぐせの祖母〜

そして祖母はチャーテがとても好きでこの時期になると日曜市で買ってきてよくチャーテの料理をつくってくれましたし、今四方竹もよく鶏肉なんかと炒めて私たちの夕食を作ってくれていました。

そしてグァバ。今はもう閉店してるんですが祖母が昔よく連れて行ってくれていた帯屋町にある喫茶店、そこで私はグァバジュースを飲むのが大好きでした。飲んでいたグァバかどうかは不明ですが、このグァバは黒潮町で30年も前からつくられているんです。

今が旬のお野菜ということで毎月考えているんですが、今月は私にとって「祖母の思い出」になってしまいました…。しかしそれだけではありません。最近チャーテを知らない人が少なくなく、また四方竹もそのように思います。実際調理場でも20代のスタッフはチャーテを知りませんでした。そして昨日ある方に聞いたんですが、文旦も皮を剥ぐのことが面倒なのか昔ほど地元の人が文旦、文旦と言わなくなったようです。何かさびしいなぁ〜という感じです。

理由はともあれ今月は知っている人は「昔よう食べよったね〜」「久し振りやね〜」「やっぱり美味しいね〜」みたいな感じになってもらいたい。そしてひとりでも多くの方に知ってもらいと思っています。