反省

手軽なんでつい投稿してしまうFacebookに対してblogが更新できちょりません。
blogは量的にもある程度しっかりしておかないといけないという固定概念があるのかつい後回しにしてしまい、いつの間にか記憶がなくなっている(=寝てる)というここ最近でしたのでこの数日の出来事をまとめてみました。

22日(月) 学芸中学校訪問

かれこれ28年のことなんですが、私は中学入試で学芸中を受験しました。結果は不合格でして、ちょっとした挫折をしたんですが、高校の同級生が学芸中学校の先生をしており何と「働くこと」について中学生に話をしてほしいという依頼が来たんです。
正直ちょっと興奮しましたね。その打合せに行ったんですが妙にドキドキしてしまいました、勝手に卒業生の気分です・・・。あと1ヶ月ほど期間はあるんですが、何せはじめての経験。しっかり準備して全力で挑みたいと思います。


23日(火) 土佐MBA(地域ビジネス)、上海蟹到着


経営戦略、3C分析、SWOT分析…と朝からなかなかキツイ内容です。途中若干睡魔に襲われましたが、これも将来考えている事業の為ですので頑張ってまいります。

「つくば市のみずほの村市場」という直販所が講座の後半から事例に出ていたのですが、結構過激というか興味をそそりました。講師の先生もあくまで一例でありそのまま四国でどうかというとまた別の問題とのことです。
ご興味のある方はどうぞ「みずほの村市場」
書籍「このままでは直販所が農業をつぶす」
わたしは一応買ってみました。


上海蟹到着、来月からです。


たまには顔出し、わたくしです。

23日(水) 告別式、カイラン菜、若手スタッフ

内容が長くなるので24日のblogとしてアップします。

24日(木) 全国商工会議所観光振興大会

商工会議所青年部などの会には所属していないんですが、商工会議所○○さんより案内をいただき参加。
理由は
①来年高知で開催される中華料理全国大会の勉強のため
②尾崎知事の話を直に聞いてみたかったため
しかし尾崎知事のプレゼンは、もの凄いパワーと迫力、そして熱い想いがほとばしっていました。そして分かりやすい! 全国からの参加者も知事に釘付けでした。地産外商の必要性もあらためて理解できましたし、とても有意義な時間でした。


25日(金) 土佐MBA(プレゼンテーション、商品開発入門)

今日は午前中と午後の2コマの受講。プレゼンテーションについては必要?と思われるかもしれませんが、私にとってめちゃめちゃ必要で大きな大きな課題なんです。それと商品開発ですが、現在商品開発をしたいわけでもするわけでもありません。しかしまず最低限の知識が必要。そうでないとこれから将来生産者さんや農家さんと信頼は築けませんし、正しい判断ができないと考えています。しかし今日は講師の先生は直球勝負というか本音?がズバズバというか、具体的で本質のお話でとてもよかったです。まあ私に残ったのは課題ばかりなんですけど…。