• blog ~水平思考~

72時間ルール

年末年始の疲れがたまったのか何年かぶりに体調を崩してしまいました。いつもならドリンク1本飲んで早めに寝ると翌日は何も問題ないのですが、今回は数日引っ張ることに…。しかし結果的に体調管理へ一歩踏み出すことができたので結果よしでした。(完全なるプライベートの内容で失礼します)

1月16日(水)

火曜の夜から胃痛と関節痛があったのですが、かねてより楽しみにしていた「浜口 隆則」さんの講演に参加しました。会社経営についての素晴らしい内容でたくさん書きたいことがあるのですが、その中で出てきたことが「72時間ルール」。成長し続ける人の条件のひとつとして挙げられた「第一歩が早い」というごく当たり前であるがやっぱり難しいテーマ。講師の浜口さんもどちらかというと頭で考えてしまう性格のため、自らこのルールをつくったそうです。それは72時間以内に小さな一歩を踏み出すという簡単なこと。トライアスロンに挑戦すると決めた瞬間にロードバイクをまず買う…という感じ。それで無理矢理というかとにかく一歩を踏み出してきたそうです。


(株)ビジネスバンクグループ代表の浜口さん


会場の「高知ぢばさんセンター」

先延ばし癖のある自分にとってみょうに記憶に残る「72時間」というフレーズ…、3日間なら何とか一歩は踏み出せるなと思いつつ講義は終了しました。そのあと一緒に参加していた四国管財(株)中澤社長から私の健康管理について 「今聞いたばっかしやん。健康診断行ってきいよ。72時間以内に!」と暖かいご指導が…、やばい。

1月17日(木)

店が定休日のため割り切って休養。午後から病院いこうと思いましたが病院休みと気づく…。
中澤社長の顔が横切りました、やばい。

1月18日(金)

というわけで行ってきました病院へ。
大きな声では言えませんが健康診断など全くいっていない私、正直病院へ行くだけでも緊張でしたが、とりあえず今日は血液検査とレントゲンで内臓も肺もまず問題なし。あとはみなさんの予想通り「痩せなさい!」という指示(提示された体重は高校時代のものでした…)。取りあえず私にとっては大きな大きな一歩、そしてかなり嬉しい一歩、そして大きすぎる目標体重へのハードルでした。

今回体調を崩し、無理して講演に参加し、中澤社長と同席していなかったら多分病院へは行っていないでしょうし、病院へ行っても薬もらって終わりだったと思います。言いにくいですが、正直前回の blog で書いた叔父のことは頭にあります。現在お酒はほとんど飲みませんが、かなり不規則で無理のいっている生活スタイル。
実は今年は本厄、しっかりと自分の体と健康を見つめ直したいと思います。

最後に中澤社長から貸していただいた浜口さんの著書「戦わない経営」とてもよかったです。おすすめです!