- blog ~水平思考~
エレファント・シンドローム
みなさん『エレファント・シンドローム』ってご存じですか?
〜なぜ99%の大人は自由になれないのか?〜
〜ゾウはとらわれ続けるあなたの心です…〜
けっこう有名な話みたいなのですが、ひょんなことから手に取ったこの本。
とても印象に残った切ないお話のプロローグを少しご紹介します。
私たちの知っている「象(ゾウ)」。インドでは生活の一部にとけこんでいますが、あの巨大なゾウはただの棒切れとロープでつなぎとめられているらしいです。
当然ゾウの力で簡単に壊せてしまうものです。
しかし、ゾウはそうしようとしません。なぜ?
ゾウは身体が小さい時にどんなに暴れ回っても切れないロープと杭につながれているそうです。どんなに逃げたくて暴れまくっても絶対に逃げられない状況(ロープと杭)…、結果ゾウはどんなに暴れてもムダであると「学習」するそうです。そしてそのように育てられたゾウは大人になっても二度と暴れなくなるそうです。たとえ簡単に壊すことのできる杭だとしても…。
ゾウの切なくかわいそうな「思い込み」「自分ではできない」という思い込み。賢い動物であるゾウであるゆえの「学習」です。
数千人の起業家を支援してきた著者は同じように「人」も「思い込みによって支配されている」と気づいたそうです。その思い込みが成長や成功する大きな大きな妨げになっていると…。
私たち「人間」がもっともゾウのお話に代表されるような「メンタルブロック」に支配されているそうです。
知識を得れば得るほど、経験を重ねれば重ねるほど強固になってゆくメンタルブロック。
たくさんの分かりやすいショートストーリーを例に私たちの「思い込みの壁」が書かれてあります。
まだ読んでいる途中なのですが、このゾウの話で色んなことを想像してしまいました。
自分のこと、スタッフのこと、家族のこと、子供のこと…。
もっともっと考えねばならないことがたくさんできました。
「雪が降っても自分の責任…」
なぜかこの本を読んでいると心が優しくなった気がします。
そしてモヤモヤとしていたことが晴れました!そして一歩踏み出すことができました!感謝です。
最後にこの本を紹介している動画がありますので、ご興味のある方はどうぞご覧になって下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=fnOC08g1bhU