• blog ~水平思考~

JA四万十 げんきぜよ!

 今月の「おすすめ野菜」としてご紹介させていただいている「四万十町のセリ」
セロリやミョウガやパクチーなどしっかりと香りのある野菜、個人的には大好きなのですが苦手な人もけっこういるんでご注文どうかな〜?と若干の不安もありましたが、なかなか順調、予想をはるかに超えたご注文をいただいてます。

 そして昨日JA四万十の職員の職員さんから「JA四万十の blog に料理の写真をつかっていいですか?」という問合せをいただきました。嬉しくってどうぞお願いしますとお返事したところ早速今日アップされていたので今日は四万十農協さんのブログと掲載記事をご紹介します。

〜 クリックいただくと華珍園の記事へ 〜
➡『しまんと1年生 広報担当者のブログ:四万十 げんきぜよ!』
http://jashimanto-kouhou.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-5113.html


農協さんの建物の写真もなんなので、右の写真をちょいと勝手につかわせていただきました。(JA四万十さんイメージが違ってたらスイマセン)
広報の担当の方もかわったばかりとのこと、自分がこのブログ書き始めた時の不安や心配を思い返しながら今書いてますが、やっぱりアクセスが多かったり反応をいただくと嬉しいものですよね。

 今回、直接面識はないのですが、わずか数回のメールでお人柄を感じました。野菜というものが接点になって農協さんや農家さんと私たち飲食店はつながっているのですが、同時に人と人との関係もとっても大事と考えています。農協さんであれば、あんまり大きな声では言えませんがやっぱり色々な方がいらっしゃいます。また農協単位でも何か微妙な空気感というか匂いなるものがあるように思います。まあいらんことは言ってはいけませんのでやめときますが…、やっぱりお互いに協力して生産現場をよくしていこうという目に見えない何かがとても大切です。僕の方はいつも教えられたり気づかされたりすることばかりですが…、本当に沢山の素晴らしい方との出会いで今があります。

 余談はさておき一次産業を取り巻く中には色んなお考え、現場、立場、仕組み、システム、慣習、。。。があるとつくずく感じます。何が正解かもわからず、まったくもって能力が足りていない現状ですが、とにかくひとつひとつの出会いを大切にして、感じて、挑戦して、そしてほんの僅かでも飲食店として問題解決のお役に立つことができればと思います。