• blog ~水平思考~

山賊やん!

数日前のポカポカ陽気はなんだったんでしょうか、極寒の中「白菜」の収穫に行って参りました。
場所は南国市甘枝、西島園芸団地のすぐそばです。しかし今日は本当に冷たく、風も強い。
なんで今日やの?と思いつつ現地を見ると…、あきらかに収穫適期を少々過ぎた白菜がずらりと並んでいました。


共同菜園担当の畠山です

夏の収穫に続きまたも収穫が遅くなりましたが、担当の畠山がいたって冷静に撮影を求めてくるのでとりあえず一枚撮影。昨年から彼が担当してもらっているのですが、中々みんな行けない中、ひとりで合間を見つけて間引きしてもらったり、休みの日に様子を見にいってもらったりと彼にはホント感謝しています。


中央の2列がニンニクです

白菜の他に今栽培しているのが「ニンニク」と「ブロッコリー」ブロッコリーは3月頃、ニンニクは5月頃収穫の予定でこちらも順調に育っています。ブロッコリーもテニスボール位になっていましたし、ニンニクはもうすぐ芽がのびてくるそうです。昨年いただいた「ニンニクの芽」、ホクホクと甘くてとても美味しかったので今から楽しみです。


ブロッコリー


ブロッコリー


自分たちの手で!


やっぱ爽やか!揚げ物特訓中の琴賀岡くん


なぜか半袖!ヤキメシ特訓中の新谷くん


何がそんなに楽しいのか!ズボンがずれてる新谷くん

ランチタイムとディナータイムの合間で決して時間の余裕もなく、いつも店へ帰るとそのまま営業突入なのですが、現地ではいつも笑いが絶えず楽しく貴重な時間です。みんなお疲れさまでした!


帰って写真見ると半袖で包丁持ってる左端の彼…直感イメージをタイトルにさせてもらいました!