• blog ~水平思考~

世間知らず

昨日の昼から今日の夕方までとある勉強会に参加していました。
地元企業の主に後継者を対象としたものでして、会場に入った時は結構平均年齢若いな〜という感じ。

そしてひとりずつの自己紹介がはじまったんですが、やっぱみなさん若い…。
だいたい35歳〜後半、中には31歳の方もいまして、又そして創業100年前後など…など歴史のある会社の方ばかり、そしてみなさんの経歴も実に様々。といっても私も41歳なのでそんなにかわらないのですが、30代と40代ということで妙に大きな違いも感じながら、ひとり同級生もいたので少しホッとする自分。


ちょっと出遅れている感を感じましたが、それは世間知らずな自分の問題。飲食の業界でも30代はもちろん20代でも活躍されている方はいくらでもいるわけで、ただこの数年あまりこういった会に出ることのなかった自分としては少々ギャップを感じてしまいました。

自分も20代後半からある意味黒子として社内で先頭を突っ走ってきたつもりなのですが、このような機会は全くなかったし、なかったことがある種よかったと信じている反面、少しうらやましいと思ったりするわけなのですが、それは会社会社によって事情も違うしまあ考えても仕方がありません。

内容はもちろん参加者の若さに刺激を受け、世間知らずを少し感じてしまった2日間。そしてあらためて自分が40代のオッサンであると認識した2日間。月に一回秋口まで続きますのでしっかりと学び、よい仲間をつくることができればと思います。