• blog ~水平思考~

にんにくDay

今日はしばらく行けていなかった共同菜園場へニンニクの収穫に行ってきましたが…予想外の一日、私と畠山スタッフふたりの奮闘記?です(笑)。
朝9時前に圃場へ到着。お世話になっている南国スタイルの小笠原さんの指導のもと早速ニンニクの収穫開始。ちなみにその他にはレタス、ゴーヤ、トウモロコシ、キュウリ、大葉など今回は少量多品目でのチャレンジです。



わかりますかね…キュウリです


順調そうですトウモロコシ


来週収穫予定のレタス


ほんと少しなんですが大葉

ニンニクは思っていた以上に土からすぽすぽと簡単に抜けました。持って帰ったあとの処理を教えてもらいながら順調に作業は進みます。この段階では余裕。


毎度登場の畠山スタッフ。この取組のリーダーです。


写真左が小笠原さん、ちなみに私と同い年。



ひとつひとつ葉をとってコンテナへ。順調に作業は進み、ニンニクの臭いが車に…、という少々想定外の問題が発生するも収穫完了。すぐさま店に戻ります。


帰りの道中このあとの作業を考えると少々不安…、午後からは大切な打ち合わせもあるし…、急遽スタッフを調整して戻った後はニンニクの土をとり、根を切って、皮をはぐ作業。昼の営業そっちのけでもくもくと頑張りました。



ただひたすらにもくもくと…、もくもくと…、若干悶々と…。途中少し打ち合わせのがあったのですが、朝からぶっ続けでニンニクと格闘、様子を見に来るスタッフからは「すごいにおいやね!」と言われるものの完全に匂いに麻痺しているふたり。そして半日続いた作業もついに終了。たった半日のくせにものすごい達成感。まだ仕事中ですのでささやかに缶コーヒーで乾杯し最後はネットに入れて…、しっかりと保存しました。





冗談でポーズをと言うと、なんのは恥ずかしさもなくピースする36歳…

さて今月後半は兼ねてから計画していた農家さんとの座談会や高知県園芸連OBの方との打ち合わせ等が実現します。自分の考えている妄想や計画、素人なりの純粋な気持ちで真っ直ぐにのぞみたいと思います。(少し緊張)