• blog ~水平思考~

台湾一日目@夕食

前回に引き続き台湾一日目の夕食〜以降です。
龍山寺の参拝後、地元で人気という「豊盛食堂」へ。すでに熱気ムンムンです。


お店の前の小学校ではバスケの練習中。都会の真ん中でナイター設備の中、ひたむきに取り組む子供の姿にちょっぴり感動。そして何かハングリーさの様なものも感じました。







お味は全般的に少々…けっこう濃いめ…。ちょっとはずれたかな?と感じつつも初日の夜ということでトップギアのまま。食べて飲んで写真撮って。。。なんとお店のビールが全てなくなってしまいました!(ホントです。そして飲み干した自分たちにご満悦なわれわれ土佐のご一行。笑。)



ちょっとびっくりしたのが、食事中の空いたお皿の片付け方。目の前でなんのためらいもなくガチャガチャと積み上げます。ちょっときたないですが写真のような光景。これはどこのお店にいっても同じ、スピードと効率最優先、少々カルチャーショックでした。


そして、さすがに食べ過ぎたので散歩がてら夜市へまた食べに…。
そしてカルチャーショック第二弾、命がけの深夜ドライブ&怒濤の夜食に突入です。