- blog ~水平思考~
台湾二日目@観光
初日は部屋に入ってべとべとになった体を流して即寝。
翌日早朝から朝市に行く予定だったのですが、深夜にとんでもなく怖ろしい夢を見てしまい、人生初自分の叫び声で目が覚めました。部屋に入って少し変だなと思ったので特に霊感はないですが、もしかしたらそのせいかもしれません。結局二度寝してしまい、朝市には行けず午前中観光からの二日目スタートです。
行ったところはは台湾観光の王道(らしい)の「忠烈祠」と「故宮博物館」。正直この類いのものにあまり興味はなく、さら〜と流していました。
その後の食事は「台湾精進料理」肉類一切なしのバイキングでしたが、ちょっと口に合わず…でしたが地元のお坊さんや女性がたくさんいて結構流行っているようでした。昨夜の夕食に続きちょっとはずれたなと思いつつ夕食までの時間「淡水」を経由して「九份」に移動。「千と千尋の神隠し」のモデルとなったといわれている場所です。
気合入れて記念写真撮るぜよと意気込んだものの、山のふもとで小雨、そして入口付近では本降り…、人は結構いるし、カメラを雨から守らないといけないし、けど無理矢理でも撮りたいしと右往左往しながらやっとのことで撮影するも、後で確認すると似たような写真ばかり、ちょっぴり残念でした。
しかし観光客向けの土産店はちょっとびっくりする位の数でした。こんな山のてっぺんによくこれだけの商品をもってきたなと感心するほど。ガイドさんによると今はさびれてきているが、少し前(千と千尋やジブリブーム)の時はかなりすごかったそうです。
二日目は移動距離もかなりあり、「ザ・観光客」という日中でしたが、この後の夕食。前回、前々回のちょっと消化不良の内容を吹き飛ばすには十分すぎる(個人的には今回の台湾で一番)料理でした。次回につづきます。