• blog ~水平思考~

台湾二日目@海鮮&マンゴー

雨の中の九份をあとにして(天気のいい日にゆっくりと回ってみたかった)夕食会場へ。到着すると目の前は海ですがあたりは真っ暗で現在位置不明のなかぽっつりと一店舗のみ。前日の夕食が少々コケたため若干不安がありましたが、店の前の生簀をみて5年前の香港を思い出しました。香港に行った時も海の近くの海鮮料理が一番美味しかったので、一気に期待が高まります。



いきなり刺身とモズクみたいなものが出てきて、なんじゃこら?と思いましたが…。



その後は豪快な料理がどんどん出てきました。そして素晴らしく全部美味い。初日がどちらかというと平均的に濃い目の味だったんですが、こちらの料理は味付けも優しくなにより目の前の海から採れたてのものがそのまま調理されます。個人的には今回ナンバーワンでした。





右のちょっとグロテスクなものは海ウナギ。どんだけデカイのかなと思いつつ食べてみると、確かにウナギの味がします。
まあしかし美味しい。みんな明らかにテンションが高く食べまくり、飲みまくり!

中でも下の写真の料理。ハタ科の魚のプリプリとした皮とゼラチン質と大好きなセロリ。
炒めた汁まで全部飲み干してしまいました。ほんとこれには感動。




実は当日はわたしの誕生日。みなさんの計らいでケーキも用意してもらい、そんなこともあってかなりみんなはじけてました。そしてなんと初日に続き店のビールを全部飲み干す始末…これホントです。




いやいやみんなほんといい笑顔です!



大満足の余韻を引き継ぎ、帰りのバスでは案の定カラオケがスタート。
そしてホテルにもどると早速「マンゴーかき氷」へ出発の号令。ホテルからかき氷のためだけに15分くらいかけて行きました。(右の写真)
それほど期待していなかったのですが、これまた美味しくみんなペロリ。日本では業務用としては衛生上だめらしいのですが、水とミルクを混ぜた氷でつくってました。水でつくった氷の上からミルクなどをかけるのとは違い、食感もフワッとしたような記憶です。


かき氷を食べたあとは各々足つぼマッサージや夜市、ホテルなどへ分散。ちなみに足つぼマッサージ組の数名は翌日足が痛くて若干の歩行困難者がおりました。二日目も無事に終了。