• blog ~水平思考~

ドラえもん

待ちに待ったDVDが本日やっと到着しました。
「食彩の王国 第544回 ニラ」実は先日この番組に出演させていただいたんです。
残念ながら高知では放送していませんが…


DVDには「ニラ物語」となっていますが、私の担当は「花ニラ」といっても高知県独自品種の「マルイチポール」という品種です。私たちはちょうど今から5年前、この花ニラから圃場見学をスタートしました。
その時の花ニラ農家の田中さんご夫妻の写真です。


当時額に入れてプレゼントしたのですが、先日お伺いした時大切にとっていてくれました。そして放送の中でもつかっており、感無量。しかし殘念なことに奥様はもう他界されています。その後田中さんもご病気をされ、現在農業はやめておられます。


取材は引き継で栽培されている香南市で行ったのですが、田中さん自身花ニラを見るのも3年ぶりくらい。
しかし現場にはいるとやはり「生みの親」です。息子さんはじめ関係者の皆さんで花ニラの話に花が咲きました。そこで取材班からのリクエスト「お母さん(奥様)がよくつくっていた料理を田中さんに食べてもらおう!」その後華珍園に来ていただき、花ニラ料理をたべていただきました。

私も個人的にとても思い入れのある田中さん。ド緊張の中何とかして喜んでいただき一心で撮影も終了。。

恐る恐るDVDを見ると…自分の手が…「ドラえもん」やんか! なんともイタすぎました。

花ニラと豚肉をあえる手順でしたので仕方なかったかもしれませんが、なんとも切ないアングル。スタッフに話すと大笑いされ、見せろ見せろといわれているのですが、「ドラえもん」の部分は正直封印したい気分です。




花ニラの美味しさに驚いたという部分なんですが…


もっと驚いた問題の映像!


突然の取材依頼で生産者の田中さんとのアポイントメントから同行し、一度台風で取材は延期、ドタバタの当日でしたが、久しぶりに花ニラをたべられ、「あ〜懐かしい、これで3年長生きできる」といっていただき、ちょっと私もうるっときてしまいました。田中さん、花ニラを引き継ぎ栽培していただいている門田さん、光匡さん、そして撮影スタッフのみなさんに心から感謝です。