• blog ~水平思考~

さいさいきて屋

前回の香川県「四国食べる通信」の話に引き続き、今日は愛媛県の今治市に行ってきました。
目的は「さいさいきて屋」本当は思い切って「しまなみ海道」を渡ってみるか、松山まで行って気になるお店を回ってみようかと計画してたんですが、子供を高松(逆方向)まで迎えに行ってからの今治市…だったんで時間的にも体力的にも断念、しまなみ海道の入口だけみて帰ってきました。

さいさいきて屋ホームページ:http://saisaikiteya.com


農産物直販所


カフェ、食堂、料理教室が併設されてます

ある程度は予想してましたが、デカイです。駐車スペースは500台位、平日の14時と中途半端な時間帯で3分の1ほどは埋まってました。数年前からうわさには聞いていていつかは行きたいなと思っていたところ、先週のカンブリア宮殿の放送を見て思うところあり早速行ってきました。思うところというのは、放送で説明していた
①兼業農家 ②農業を第二の人生とする就農者 ③若い就農者 ④瀬戸内の離島の農家 などのために存在していること。
日本一売れ残りのない直販所、地域経済と地産地消。その他にもほんといろいろと大切なポイントあるんですが…。

いざ入ってみると第一印象はスーパー。もちろん中央には農産物がずらり。鮮魚やら精肉やらもあります。





例えばアスパラはざっと15人ほどの農家が出品。これが重要なことなんです。

愛媛はやはり柑橘王国。今が旬の苺もたくさんならんでました。
そして併設するカフェには苺のタルト、ケーキがドドンと並び、お客さんもひっきりなしでした。すごい!
タルトやケーキを販売する理由がまたスゴイんですけど!建物の裏には貸農園もありました。





と突然「さいさいきて屋グループ」代表で先日テレビに出演されていた西坂文秀さんが目の前に!
名刺も持ってなかったですし、あまりの突然に「先日テレビを拝見して、感動しまして、え〜高知から、来ました、中華料理店やってます、ありがとうございます。」とわけのわからないご挨拶。少々びっくりして引かれてたように思うのですが、記念に1枚撮っていただきました。


あらためて放送で西坂さんが説明されていた開業のいきさつや事業内容、取り組まねばならないことはほんとうなずくことばかり。ご興味あるかたはネットでご覧になって下さい。復習のため今夜はもう一度見直します。そして自分たちが飲食店としてできることを練ってみようと思ってます。

最後にしまなみ海道付近で撮ったサクラです。