まちゼミナール

今日は「第4回まちゼミ」でした。といっても実は今回が初参加

ちなみに「まちゼミ」というのは商店街の各店がそれぞれ独自の専門知識や情報などをまちに訪れる方に少人数ゼミというスタイルで開催し、各店舗や講師のファンになっていただき、ひいては中心商店街全体のファン、中心商店街を見なおしていただこうという取組…で大体あってると思います。(間違ってたり不十分でしたらゴメンナサイ)

以前から興味はありましたし、知人からも誘われていたのですが、これまで上手くタイミングが合わず、今回やっとのことで初参加です。
会場は華珍園本店の1階。中心商店街に訪れるみなさん、そして中心商店街で共に商売をする、仕事をするみなさんに支えられてきた店舗であり、華珍園創業の店舗です。



お昼の営業前にスタートということで10時ぴったりにさっそく調理開始。
書き忘れましたが、内容はもちろん料理教室。今回の料理は麻婆豆腐、エビチリ、チャーハンの3品。ご家庭でもより美味しくつくることができるよう、マル秘の知識や調理方法ををお伝えする段取りです。


開始直後はやはり少々緊張もありましたが、和気あいあいと麻婆豆腐からスタート。家庭用のコンロをつかってもじわじわと…そしてしっかりと香りが店内に広がっていきます。まだ少し緊張もありますが開始直後の参加いただいた皆さんの様子です。


一連の説明をした後は厨房へ移動。せっかくなので日々私たちがつくっている厨房、鍋、火力などを体感していただこうという試みです。(ちょっとサプライズ的な要素も込めて…)


なかなか厨房に入る機会もないので、皆さんテンションも上がってきた様子。
笑い声や「お〜」という驚きの声、いいお顔されてます。


麻婆豆腐、エビチリ、チャーハンと順番順調に料理はすすんで、最後は皆さんで試食です。


なんとか無事に終了しました。最後に華珍園本店今日の講師のみんなです。お疲れ様でした!


実は前々から料理教室を開催したいねという声はスタッフ同士でもありましたし、お客様かや知人からもそのような声もチラホラいただいていました。ということでこの「まちゼミ」をきっかけに、今後もまちゼミを通じて、また自社オリジナルで企画してみたいと思います。それともうひとつ大切な要素。
是非次回は「お客様」「スタッフ」に当日つかう食材の「生産者さん」の3者で開催したいなと思っています。


そして最後にご報告! カメラに向かって、満面の笑みで写っている彼。
スタッフの琴賀岡なんですけど…、冗談で私が「HPで発表するか?」という問いにこの笑顔で応えてくれました。

「いいですね!」と…。

では今日の内容と全く関係ないですが、、、報告します。

「今年の11月にパパになるそうです!」

身長180cm以上の目立つ彼。店内はもちろん帯屋町や街でうろうろしてますので、
もし見かけたら是非「パパになる琴賀岡さんですよね!」と声をかけてあげて下さい。
必ずやこの笑顔でこたえてくれると思います! みなさんどうぞよろしくお願いいたします!