マコモのその後

いろいろとアクシデントもあったりしましたが…ヘロヘロになりつつも無事に連休の営業終了。
ということで連休明けの休みにさっそくマコモタケのその後を視察に野市町まで行ってきました。


地元でわかる方はすぐにわかるんじゃないでしょうか?フジグラン野市から車で5分もかからないところ、田んぼの中を入っていった奥に見える建物の前が今回黒潮町からおあずかりしたマコモの圃場です。

現地に到着すると。。今回マコモ栽培をお願いしている筒井さん。。作業中でした。


そして前回このようだった現地が。。


なんとなんと…。こんな感じになっていました。面積にして一反を少し切るくらいでしょうか。


上の写真とアングルが少し違いますが、上の写真で奥の部分です

土を叩いて、水をはって、とフツーにいいますが…、やはり自分の様な素人からすればちょっとビックリの変化です。そしてここに植える苗が次の写真。「いよいよここでか!」と少々興奮です。


そうこう話している間に前回同様「雨男」の自分のせいで雨もふってきたんで、さっそく定植スタート。



このような感じで今月中には定植が終了予定です。

ちなみに本日、学年はひとつ先輩ですが、筒井さんと自分が同い年であることが判明しました(笑)。。

それともうひとつ。
フジグラン野市にあるラーメン屋さん「筑豊ラーメン山小屋」久しぶりに行きましたが、やはり美味しかったです。これから野市に行く、マコモの様子を見に行く度によってしまいそうです。。。