• blog ~水平思考~

芥藍菜とiPad

左から①生産者:高橋康範さん②生産者:友村康夫さん③高知県農業振興センター:柴山さん④JA高知市:横田さん




今週からランチで使っている中国野菜『芥藍菜』の圃場大津へ行ってきました。日頃は一日中厨房の中で過ごす僕らにとっては食材の勉強はもちろん気分転換という意味でも大切な時間です。

高知の気候と栽培技術を組み合わせた産地化への取組みや中国や他県での視察のお話、そして現状の課題や将来の目標など芥藍菜を通じ一丸となっているみなさんの姿がとても印象的でした。私たちも一丸となり、一人でも多くの皆さんにこの芥藍菜の美味しさを伝えていきたいと思います。

引き続き来週のランチ、来月はおすすめ料理で登場です。


追伸:アナログな私たちにとって、iPad片手に説明する高橋さん、ちょっとかっこよかったです…。