• blog ~水平思考~

引き継がれる想い

青梗菜のハウスを出て一路久礼へ。中国野菜「花韮(はなにら)」の圃場見学です。場所は久礼の中心街へ入る少し手前の国道横、花韮と韮を栽培される田中さんのハウスです。




優しい笑顔のご夫妻ですが、実はこの方は高知で花韮を初めて栽培された方で高知県独自品種として登録されています。これまでイベント等でお世話になっておりお礼を兼ねての訪問です。花韮の圃場も初体験、恥ずかしながらハウスに入ったとき花韮と韮の区別がつかず、みんな花韮をみつけることができませんでした。




田中さんも花韮の説明をはじめると真剣そのもの。花韮を普及させたいと田中さんの願いと私達の花韮を使った料理でお客様に喜んでいただこうという思いでハウスの中は優しい空気に包まれました。(余談ですが、みんな若いな…。)




しかし残念なことに翌年奥様が他界されました。現在は農業をやめておられます。本当に残念です、もっと田中さんの力になり、田中さんの喜んだ笑顔を見たかったのですが…。
しかし想いはつながります。以前からお世話になっている園芸連の方から紹介いただいた香南市の門田さん、園芸連のOBの方で、何と田中さんと一緒に花韮の普及に取り組んでおられたとのこと。そして門田さんは田中さんの功績を引き継ぎ、品種を絶やしてはいけないという使命感から久礼の花韮をもってきて栽培しているとのことです。私達も田中さんの努力と功績をしっかりと引き継ぎ、美味しい花韮の料理を提供できるよう頑張りたいと思います。